神社・ご朱印紹介#1 氷川神社(埼玉県さいたま市)

ご朱印紹介

神社・ご朱印紹介#1の今回は、地元の埼玉県さいたま市にある氷川神社。

概要

アクセスは、上越・北陸・東北新幹線、京浜東北線大宮駅から徒歩約15分、東武野田線(アーバンパークライン)北大宮駅から徒歩約10分。

この氷川神社は、全国に約280社ある氷川神社の総本社で埼玉県の一宮。

須佐之男命(すさのおのみこと)・稲田姫命(いなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと)をご祭神としてまつっていて。約2,400年前に創建されたと言われている。約1,200年前には、武蔵国一の宮に指定された。

参道を歩く

一の鳥居

京浜東北線、上野東京ラインさいたま新都心駅から歩けば一の鳥居から見ることができる。その場合徒歩約35分。

この参道は、約2kmにわたり、ケヤキをはじめ、シイ、スギなど40種類の木が植えられている。

二の鳥居
二の鳥居にある狛犬

この二の鳥居は、明治神宮より寄贈移築され、高さ約13m。現存する木造鳥居のなかでは関東屈指の大きさを誇る。

三の鳥居

三の鳥居をくぐると戦艦武蔵の碑がある。武蔵の完成の儀に氷川神社から神主が派遣されて式を執り行った縁から石碑があるらしい。

本殿へ

いよいよ本殿へ。

門をくぐると能舞台が。

自分が訪れたときは1月10日だけどまだまだ人が凄かった。三ヶ日はもっと混んでたんだろうなーと思いながら参拝の列へ並ぶ。

ご朱印

参拝が済んだらご朱印を頂く。

新春限定のご朱印もゲット!限定なので書き置きスタイル。

通常バージョンでも右上に新春参拝と書いてあるので限定感が増します。

埼玉懸護国神社

その日は初めて、近くの大宮公園内にある埼玉懸の護国神社にも行ってきました。

氷川神社からは徒歩約5分ほどとめちゃめちゃ近いです。

大宮公園内から参道らしきものがありました。

本殿の写真は撮り忘れてしまったのでありません。また、神主さんが不在だったのでご朱印はいただけませんでした。参拝だけして帰宅です。

最後まで読んでいただきありがとうございした!各種SNSもフォロー、いいねお願いします!

YouTube→

https://youtube.com/@user-sf6mu2lo6u

Twitter→@ryouta_youtuber
インスタ→@ryouta_youtuber

コメント

タイトルとURLをコピーしました